3Dバーチャルアイドル計画 3D Pink Millennium Project

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作業開始後6時間目のA子さん  ■ あぁ果てしなきバーチャルネットコスプレチャイドルへの道、
   無謀にも3DCGに挑んだ うっ!の奮戦記…


 3DCG作成ソフト 「Shade」を購入した うっ!は、流行り(?)の3Dバーチャルアイドルを生み出すべく、日夜モニタの前で奮戦しとりますっ :(;_;)/:。 しっかし、これまでの2DCG (MAGに代表される16色ドットCGと、JPEGに代表されるフルカラーCG)作成は、低レベルながらなんとかこなしていた僕ですが、この3DCG作成には、相当難儀しています。 三次元って、難しいですね…。

 そこでここでは、僕のような3DCG初心者、しかもフィギュア作成もまるでしてこなかった三次元音痴が、何とか3Dモデリング技術を会得するまでの道のりを、リアルタイムでご報告して行こうと思っています。 ハッキリいって、まだまるで完成形が見えてこないこの企画、途中で頓挫するかも知れませんけど、もし上手く行けば、ちまたにあふれる 「すでに技術を会得した人が、会得する前に苦労した点を思い出しながら書いた指南書」より、グッと初心者にとって身近で参考になるデータになるかも知れません。 どうか末永く見守ってやって下さい…


作業開始後1時間 第2作目初期段階  顔のベースとなる、基本形 (右2点)と、現在の姿(左上)(ソフト開梱後、総作業時間6時間)

■ 第一夜/ 屈辱と徒労感の彼方に
   グレイと河童の羅列の中に、我僅かなコツを発見せり

■ 序夜/ わたしのモニタの前を通り過ぎたモアイ達
   だからどうして E.T.モドキ イースター島のモアイしか出来ないのか


 
( うっ!/ 2000年2月6日)
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