セ ク シ ョ ン I D 文 字 数 値 算 出 割 当 表
最初が肝心? 運任せも楽しいですけどね (^-^;)

 
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 セクション ID を決定する、キャラ名称使用可能文字と変換数値の一覧表です。
スペース

 ■ ID にこだわってレアゲットですわっ
・半角スペースは、変換数値 [2] になります
 使用可能文字変換数値/ 下1桁割当 割当 ID マーク/ 名称
2FPZdnx<(0 VIRIDIA/ VIRIDIA
3GQeoy)=[1 GREENILE/ GREENILE
4HRfpz>* 2 SKYLY/ SKYLY
5ISgq!?]{+3 BLUEFULL/ BLUEFULL
6JThr@^,"}4 PURPLENUM/ PURPLENUM
7AKUis#-_|5 PINKAL/ PINKAL
8BLVjt$.~`6 REDRIA/ REDRIA
9CMWaku%/7 ORAN/ ORAN
0DNXblv&:8 YELLOWBOZE/ YELLOWBOZE
1EOYcmw';9 WHITILL/ WHITILL
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 ■ 上手く文字を組み合わせて希望 ID をゲット!
 アイテム類の出現確率に大きな影響を与えるセクション ID は、ゲーム開始時に決定するキャラクター名称 (文字列) によって割り振られます。 どの ID になるかは、その文字列の文字1つずつを一定の法則で数字に変換、簡単な足し算をする事によって、事前に求める事が出来ます。
 
 ちょっとした規模の PSO サイトなら必ず掲載している…と云うくらい有名な表なので、ご存じの方が多いと思いますし、わざわざうちで、また改めて掲載する必要もないんですが、まぁ、自前で持ってると便利なので作ってみました… (^-^;)。 ちなみに普通の表は、[文字・変換数値対照表] と [割り当て ID 表] は別表として2つにするケースが多いんですが、この表では面倒なので1つにまとめています。
 
 表の左側の入力可能文字1つづつに、それぞれ0〜9までの変換数値が割り当てられています。 文字が増えるごとに変換数値を足し算して行き、合計数値の下1桁 (1の位)の数で、ID が決定 (表右側部分)されます。 口であれこれ説明するより、具体例を示すのが分かり易いでしょう。
 
 例えば RAG RAPPY なら、
2+5+1+2(空白)+2+5+0+0+9=26
 で、下1桁 6 により REDRIA に、同じ名前で ID を変えたければ、例えば大小文字まじりにすれば、Rag Rappy で、
2+7+3+2(空白)+2+7+2+2+1=28
 となり、下1桁が 8 によって YELLOWBOZE となります。 更に同じ大小文字まじりで ID を変えたければ、末尾に半角スペース (2) を必要な分だけ付け足せば、1つで 10 となり末尾 0 で VIRIDIA に、2つで 12 となり末尾 2 で SKYLY に…と、かなり自由に ID を選ぶことが出来るようになります。
 
 ちなみに 「偶数 ID 」、「奇数 ID 」って表現をよく聞きますが、それはこの下1桁の数字に由来しています。
 
 セクション ID はアイテム出現確率に関係するだけでなく、例えばキャラの体に常に表示される事から、見た目にも影響します。 ずっとつき合ってゆくキャラだけに、好きな名前を付けるのがもちろん一番ですが、ちょっとした工夫で希望の ID との両立も図れますから、新しいキャラを作る時には考えて見ても良いでしょう。
 
 ちなみに僕は、こゆ仕組みで ID が決まるって事を事前になんとなく知ってはいたんですが、攻略解析的な事にあんまり興味がなかった事もあって、かなり好き勝手にキャラ名をつけてしまいました。 おかげで FOnewearl で SKYLY とか、かなり面倒なキャラを抱え込んでしまう事になってしまいました… (^-^;) (レアアイテム出現確率はまだ良いとして、マテの傾向が裏返るのが辛いところですね)。
 
 なお、ご存じの方は多いでしょうけど、セクション ID 名をそのままつけると、そのセクション ID になります。 例えば VIRIDIA って名前なら、そのまま VIRIDIA になるんですね。 あまり使えないワザ…ですが (^-^;)。
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