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冒険の起点、オンラインサーバの番号と名称の一覧です。 |
・Dreamcast 版サーバ のデータです |
名称 | 備考 | ||
JP | Io | BLOCK 11〜13 くらいまでチャレンジロビー 現在は、BLOCK 11 のみ | |
02:JP / | Europa | BLOCK 2 に素潜り乱入部屋が集中 (チ禁/ 無移動部屋多数) 迷惑ユーザ出現率が高いので、ロビー 1 は避けましょう | |
03:JP / | |||
04:JP / | Callisto | ||
05:JP / | Amalthea | ||
06:JP / | Himalia | ||
07:JP / | Elara | BLOCK 2 はオンラインクエストロビー BLOCK 7 ロビー 7 (7-7-4) は、 匿名掲示板 2ch利用者 (にちゃんねら) の集うロビー | |
08:JP / | Pasiphae | BLOCK 3-2 オンラインクエスト 「ファミ通カップ」 ロビー BLOCK 10〜11 くらいまでバトルロビー | |
09:JP / | Lysithea | GC トライアル版サーバ運用開始に伴い、2002年8月19日に閉鎖 | |
10:JP / | Carme | GC トライアル版サーバ運用開始に伴い、2002年5月25日に閉鎖 | |
31:JP / | Ananke | GC トライアル版サーバ運用開始に伴い、2002年5月25日に閉鎖 | |
32:JP / | Leda | GC トライアル版サーバ運用開始に伴い、2002年5月25日に閉鎖 | |
US | Oberon | ||
12:US / | Ariel | US/ Shipの利用者数減少に伴い、2003年3月11日に閉鎖 | |
13:US / | Umnbriel | 11-11 まったりチャレンジロビー(抹茶) US/ Shipの利用者数減少に伴い、2003年3月11日に閉鎖 | |
14:US / | Miranda | BLOCK 11〜13 くらいまでチャレンジロビー US/ Shipの利用者数減少に伴い、2003年3月11日に閉鎖 | |
15:US / | Puck | GC トライアル版サーバ運用開始に伴い、2002年8月19日に閉鎖 | |
16:US / | Cordelia | GC トライアル版サーバ運用開始に伴い、2002年8月19日に閉鎖 | |
17:US / | Ophelia | GC トライアル版サーバ運用開始に伴い、2002年8月19日に閉鎖 | |
18:US / | Titania | GC トライアル版サーバ運用開始に伴い、2002年8月19日に閉鎖 | |
EU | 21:EU / | Iapetus | |
22:EU / | Rhea | ||
23:EU / | Tethys | ||
24:EU / | Titan | ||
25:EU / | Dione |
■ 誰にだってある、パイオニア2の故郷、地元…
各 SHIP の下には 16個の BLOCK が、その BLOCK の下にまた 16個のロビーが存在します。 シップは単純にプレイヤーをサーバ容量・回線容量の関係上、いくつかに分散させる為のシステム上の仕組み…に過ぎないのですが、人々が集い、通う事で、それぞれに意味のある、仮想の世界ながらハッキリと “場所” と呼べる存在感を、それぞれが持っています。■ テレホ時間帯は移動すら出来ない時代も…
チャレンジモードクリアを目指すハンターズが集まる場所、配信されたばかりのクエストを攻略したいハンターズが集まる場所…。 長く通っている方には、故郷、地元とも云える場所も存在するはずです。 信頼出来る仲間と組んだチームの本拠地を、ある場所に決めている場合もあるでしょう。 いつまでもずっと通える場所であるよう、マナーを守り大事に使って行きたいですよね。
ちなみに JP シップ1、Io 、とりわけブロック1は長年、ある種の “汚名” をかぶせられて来ましたが…、ここに来ていくらかの返上が叶っているようです。 海外サーバの先頭シップである 11:US/ Oberon と 21:EU/ Iapetus のそれぞれブロック1は、現時点でも良い話を聞きませんね…。 JP シップでは現在は2 Europa の BLOCK 2 (2-2-1) あたりも危険そうです。 乱入などは人の多いここでしか出来ないのですが、高 Lv.のメインキャラではちょっと逝く気になりません。 “君子危うきに近づかず” …な感じがします (^-^;)。
現在 (2002年9月末時点) では、Dreamcast 版サーバへの接続人数もだいぶ減り、ちょっと閑散とした印象もありますが、「PSO」 発売直後は、それはもうすごい盛況ぶり、でした。 同時接続人数はテレホーダイ突入の夜 11時台ともなると 15,000人以上なんてのはザラで、何度試みても接続が出来ない…なんて事も日常茶飯事でした。■ ゲームキューブ版 発売に向け、編成替えが…
当時は 「回線が細い!」 「サーバ容量大きくしろ!」 とか痛切に願いましたが、その後の 「FF XI」 の対応を見ると、「当時の PSO (ソニチ)、頑張ってたんだなぁ」 「それでもなお繋がらなかったんだから、えらい人数だったんだな…」 と、思ってしまいます。
その後前述した 「FF XI」 が出て、まぁ発売後1年も経った事もあり、「PSO」 の接続人数は目に見えて減ったんですが…その直後、えらい出戻った人が多かったらしく混雑していたのは、びっくりでした (^-^;)。 2002年5月末の時点で、7,000人から 8,000人は同時接続していましたからね。
現在は、Windows 版、それに GAMECUBE 版 (「PSO Episode1&2」) も立ち上がっていますし、別ハードユーザが Dreamcast 版にあえて接続したいと思わせる新クエスト類も追加されていませんが、それでも週末のテレホ時間帯での Dreamcast 版サーバ同時接続人数は、瞬間最大では 1,000 から 1,300人はいるんですから (2002年11月25日時点)、たいしたものです (全盛期を知っているだけに、ちと寂しいですけどね…)。
とは云え 「PSO」 Ver.1 発売以来様々なオンラインゲームが発売されましたが、う〜ん、たぶん現時点でも、ネトゲシェア的には、堂々の国内第1位なんじゃないでしょうか (^-^;)。 (追記: その後 Dreamcast サーバは平日 200〜250人、週末では瞬間最大 450名程に… (;_;)(2003年5月2日時点)
2002年9月12日発売のゲームキューブ版 (「PSO Episode1&2」) を受け、ドリキャス版サーバの大規模な移行編成が相次いでいます。 ドリキャス側から見ると、サーバ (SHIP) の閉鎖にしか見えないので、ちょっと寂しく感じてしまいます。
いずれは X-BOX 版発売に向けた編成替えも、行われるんでしょうね。 ぬぬぅ…サーバの一部管理の他者への移管などもあり厳しくなる Dreamcast 版サーバ運営ですが、「PSO」、異コンシュマー機同士の相互乗り入れがきちんとした対策を施した上でいつか叶う事を、心の底から祈っています、ずっと…。