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巨大で手強い各エリアのボスたち、そしてダークファルス… |
・Dreamcast 版 Ver.1 Ver.2 及び PC 版のデータです ・「Fo」 はフォトン耐性の略です ・略例/ N/ NORMAL H/ HARD VH/ VERY-HARD Ult/ Ultimate 各モード |
名称 | 難易度 | HP | 命中度 | 回避力 | 運 | 耐性 | 経験値 | 備考 | |||||||
炎 | 氷 | 雷 | 闇 | 光 | Fo | ||||||||||
ドラゴン | N | 1800 1300 | 300 210 | 4 4 | 200 200 | 0 0 | 8 | 90 90 | 20 20 | 80 80 | 1000 | 60 60 | - | 350 | |
H | 4300 2200 | 650 580 | 190 145 | 260 260 | 120 100 | 16 | 90 90 | 20 20 | 80 80 | 1000 | 60 60 | - | 2000 | ||
VH | 8500 4500 | 1250 1080 | 330 300 | 335 335 | 145 130 | 8 | 90 90 | 20 20 | 80 80 | 1000 | 60 60 | - | 4100 | ||
シルドラゴン | Ult | 15000 11000 | 2400 2000 | 1100 900 | 286 266 | 856 806 | 25 | 65 50 | 100 100 | 92 82 | 1000 | 80 70 | - | 6500 | 全ての攻撃に凍結効果 |
■ 仲間3人でノーマル DF に挑んで全滅したのも良い思い出…
オンラインの場合、部屋主がオフクリアしていれば、洞窟や坑道、遺跡エリアへと未クリアプレイヤーも進めますが、そゆ場合はとくにボスは 「強敵」って印象が強くありますね。 またオンラインでは、オフラインよりパラメータ的に強化され、より手強くなっているって云うのもありますし。
ただ、そうした最初の印象があるだけに、自キャラのレベルが上がり強くなって行くと、相対的に弱体化するボスキャラの撃破される哀れな姿は不憫に感じられますね (^-^;)。
例えば Ult 森で登場する 「シルドラゴン」。 あれと初めて対面したのは Dreamcast 版 Ver.2 発売直後でしたが、Ver.1 の段階で Lv.100 寸前の HUnewearl で、凍結防止の為の 「セイクリッドガード」 を装備していたにも関わらず、全く撃破の方法が見いだせなかったものです。 武器もありませんでしたし、物理攻撃が当たらない上に、踏みつぶされるとほぼ一撃死に近い状態でしたしね。 ひたすら逃げ回りながら、ラフォイエやグランツで、ちくちく二桁のダメージを与え続ける…みたいな戦闘でした。
んが、今や…。 オンでもオフでも、鬼属ピックやSニードルで、飛び立つ前に秒殺…って感じになってますね (^-^;)。
オンラインダークファルスは、鬼門となるチョップ攻撃 (ブレードによる斬りつけ/ 耐性防御力無視のダメージ HP 1280 攻撃) を持っているので、ちょっとハードルが高い気がしますが、Lv.130 だ 140 だのキャラを複数持つようになると、あまり脅威でもなくなります。
キャラが強くなるとボスも強くなる…なんてシステムだと、ゲームバランス自体が全く変わってしまうのでアレですが、やはり敵のボスには、いつまでも強くあって欲しいですね。 とくにオンラインプレイでは、それを痛感します。