ラ グ オ ル 探 検 隊 探 検 記 ( プ レ イ 雑 感 )
一心不乱に戦い続けた 「PSO」 … ラグオルの遠い日々よ

 

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「PSO」/ ラグオル探検に命を懸けた漢の、徒然なるまま奮戦記…。
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 ■ 怪しき都市伝説…○○すればレアが出る?
 人が集まる所に噂あり、噂あるところに都市伝説は生まれます。 ネットワーク時代の今は加速度的にその傾向が顕著になっていると思いますが、大勢の人が集まるネットワーク世界の典型的な場所である 「PSO」 の世界でも、それは例外ではありません。
 
 仮想世界で現実感と信憑性を微妙に持って広まっているラグオル都市伝説…それには様々なジャンル、タイプのものが存在しています。 その中でも最も多いと思われるのは、「PSO」 ファンなら誰しもが出来るなら欲しいと思っているであろう 「レアアイテム」 発掘にまつわるものですね。 すなわち、
 
    「○○すると → レアが出る」
 
 …という図式の、アレです (^-^;)。
 □ パイオニア2ロビー内で交わされる怪しい噂…
  乱入部屋でも鍵付き部屋でも、とにかくパーティメンバーが揃ってひとしきり冒険が終わった後に訪れる 「まったりチャットタイム」、そこでこれら 「レアが出る」 都市伝説は生まれ、伝わり、広まって行きます。 他にも公式 BBS や有志運営の非公式 BBS が発信源だったりする事もありますが、大抵は云い出しっぺの勘違いや思い込み、あるいはそれが伝わって行く中での変形っぽい内容だったりします。
 ちょっと聞けば 「う〜ん、それはないだろう…」 って感じの他愛のないものばかりだったりするんですが、溺れる者はワラをもすがる、「レアアイテムが欲しいのに全然出ないよ〜」 ってな人が、ダメモト的に信じて実践してしまったりするんですよね。
 
 クエストに使うような謎のアイテムについての噂は、時が解決してくれますが、レア出現に関しては…永遠の謎、なのでしょう。 ゲーム発売直後から様々な噂話、都市伝説は生まれて来ましたが、新しいものから古いものまで、根強く残る説もあります。 ちょっと代表的なものを、下に上げてみましょう。
 YUMA
(C) SEGA / SONICTEAM,
2000, 2001.

 □ 過去に管理人が目にした耳にしたレア発掘に関する噂…
・ 深夜から朝方にレアが出る (特定の時間にレア出現率が上がる)
 ドリキャス本体に時計機能を持っている上に 「PSO」 ソフト自体にも、インターネットタイムによる時計機能があります。 ゲームで運 (不確定要素) を表現するために乱数を使うのは一般的ですし、その乱数をプログラム上で決定するための値 (種) に時間を使っているとの説は、ハード・ソフト的な合理的裏付け説明が可能とあって信憑性があります。
 
 結果、「レア出現率に特定の時間やタイミングが影響を与えているのでは…?」 ってな噂には数多くのものが存在しますね。 上記サブタイトルの 「深夜から朝方…」 ってのは、その中でも割と複数のソースから聞こえてくる有力な噂の一つです。
 
 まぁ、真っ昼間にプレイするユーザより、深夜から早朝に掛けての時間帯にプレイするユーザの方が (とくにオンラインでは) 圧倒的に多いでしょうから、単に絶対数の多さから確率的にその傾向が出ているだけに過ぎない…ってな感じがプンプンするんですが (^-^;)、実際のところ深夜から早朝に掛けての時間帯にレアを多く出している我が家の事情もあり、ちょっと信じたくなるような噂、説ではあります。
 
・ ゴールデンウィークのオンはレアが出る (ソニチが出現率を操作?)
 クリスマスや正月なんかでも、似た噂を聞きます。 すなわち、サーバを経由するオンラインでは、レア出現確率を変動させる仕掛けがシステムにあって、「ゴールデンウィークなんだから (あるいはクリスマスなんだから)、レアをいつもより少し多めに出してユーザを喜ばせてやろう」 ってなソニチの営業運営戦略を予想している訳ですね。
 
 公式ホームページの BBS では、レア発掘報告が書き込まれる事がありますが、ゴールデンウィーク中にたくさん書き込まれた為に、そうした印象をユーザに与えたんでしょうね。 連休なんだから、多くの人が多くの時間プレイしている訳で、単純にそのせいなのでは…ってのが、大方の見方ですが、まだまだ根強い信者を持つ説の1つとなっています。
 
 そいや、ちょっとしたバージョン違いに、「ファイナルファンタジーが発売される前にレアが出る」 とか、そんな感じのやつも、ありました。 これはちょっとネタっぽいですね(笑)。
 
・ 特定のアイテムを所持/ 装備して潜るとレアが出る
  Ver.1 時にはレアユニットであった 「ユニット ゴッド/ ラック」。 キャラの運値を上げるユニットですが、これを装備して潜っていると、レア出現率があがる…ってな噂がありました。 運値はクリティカルヒットやらテクニック・武器エクストラ攻撃の成否の確率に作用するためだけのパラメータで、レア出現率とは本来無関係なのですが、この場合は数値の高低が作用する…と云うより、「ゴッドラック」 ユニ装備そのものが、仕様にせよ一種のバグにせよ、とにかく出現率アップの要件として存在しているって感じの説でした。
 
 なにせ名前がゴッドラックですから、いかにもありそうな感じもする一方、出来過ぎな気もしますけれど…まぁいずれにせよ、完全な風説でしょうねぇ。
 
 また Ver.1 レア防具である 「鎧 匂う鎧」 を装備していると、レア出現率が上がる…ってのも、頻繁に聞く説の一つです。 もっともこの 「匂う鎧」、Ver.1 〜 Ver.2 にまたがってレア中のレア防具の一つとなっていますので、そもそもそれを発掘する事自体が、かなり難しい気がしますけれど… (^-^;)。
 
 素マグ (Lv.5 の生マグ) を装備しているとレアが出やすい…ってのも、ちょくちょく聞く説ですね。 キャラが高レベルになるとマグはあまり意味がありませんので、マグなしでプレイしている方は多いと思いますが、オン坑道あたりで偶然素マグが出て、冗談でこれを装備したらばレアが出た…ってな経緯があっての説…なんでしょうか。 そういえば、オンで素マグ装備している高レベルキャラの方って割と多いような気がしますが、多少は意識されているんでしょうか… (^-^;)。
 
 Ver.2 アイテムに関しては、未鑑定状態で無属 ALL0 の 「銃 赤のハンドガン」 を装備、もしくは所持して潜っていると、レア出現率が上がる…ってな噂もあるようです。 森 100 周を行いながら検証していた友人の実績では、100 周到達時点で際だった出現率の上昇は見られなかったようですが… (ちなみに、SKYLY で はっぱ が2つ出ているんだそう。 う〜む、微妙な(笑)。 でも、ジンクスやらゲン担ぎやら、そうした物にすがりたくなるゲームでは、ありますね、「PSO」 は… (^-^;)。
 
・ オンで洞窟→坑道→遺跡→森とプレイするとレアが出る
・ オフで VH クリアした後に Ult プレイすると以下同文
  同じ意味で、オンのダークファルスを倒した後に森に行くとレアが出る…ってのも、わりと複数の口から聞く説です。 似た説に、オフで VH クリアした後 Ult プレイすると…なんてのもあります。 たまたま誰かがダーク討伐の後に森や Ult に行き、たまたまレアが出て思いこんだって感じなんでしょうか。 検証作業は友人と何度か行いましたが、うちらの場合は、アングルフィストが出ただけ…って感じでした (^-^;)。
 
・ オフクエストを全てクリアするとレアが出る
  ハンターギルドで請け負うオフラインクエストを全て (全難易度で) クリアすると、フラグが立ってレアが出やすくなるらしい…ってのも、Ver.1 時代から良く聞く噂です。 オフクエストを全てクリアすると、全てのクエストが再選択可能となり、例えばエネミーパーツの加工などがいつでも出来るようになりますが、そうした “ご褒美” 以外に隠れたご褒美があるに違いない…ってのが、その論拠となっていますね。
 
 もっとも、まったく逆に、全難易度で全クリアするとレアが出なくなるっ…なんて説もあったくらいですから、胡散臭い説であるのは間違いなさそうです。 ちなみに友人が2 ID で各エリア、それなりの周回をして検証しています。 効果は確認出来ず!…でした (^-^;)。
 
 クリア関係ではこの他、Ult オフ ダークファルスを撃破するとレアが出やすくなる…いやいや、撃破すると出にくくなる…ってな、相反する説もたまに聞こえます。 これも根拠はなさそうですし、精密な検証で効果を証明したって話も聞きません。 やはり噂に過ぎないんでしょうねぇ… (ちなみに気にしている訳ではないんですが、Sakurasaki 家では、全てのキャラで Ult オフ でのダークファルス戦は行っていなかったりしますが… (^-^;)。
 
・ エネミを瞬殺するとレアが出る
・ エネミをいたぶり殺すとレアが出る
  エネミーを強力な武器で瞬殺するとレアが出やすい… いやいや、弱い武器でちくちく・ちくちくと、少しずついたぶり殺した方がレアが出やすい… との説ですが…。 しっかし、こう真っ向から正反対の意見で同じ結論を導こうとしているのは、どっちにしろかなり無理があるような気がします… (^-^;)。
 
・ ゲーム終了せず潜り続けるとレアが出る
  ゲーム終了→セーブ、を行わず、ひたすらラグオル探索→ギルドカウンターでのクエスト請負→キャンセル…を繰り返してプレイし続けると、レア出現確率が少しずつ累積していって、出易くなる…と云う、よく分からない説です。 レア探しをするしないに関わらず、こうしたクエストキャンセルの繰り返しプレイは、多くのプレイヤーがキャラ経験値稼ぎなんかで良くやる方法ですが、結果としてレアが出るのではなく、その行為自体が確率の変動を起こすのでは…?って考える点が、まぁ新しいと云えば新しいですね。
 
 検証作業はかなり困難ですが、まぁ思い込みから出た説って感じがします。 目的は似ているものの、意図は全く異なるプレイ方法に、「リューカー法」 って有名なのがありますが、それにクエストキャンセルが使われますので、これと多少混同されているのかな…って気もします。
 
・ 電源を入れた直後はレアが出る
  上記 「ゲーム終了せず潜り続けるとレアが出る」 とは真っ向から正反対な説ですね… (^-^;)。 Dreamcast 本体の寿命を縮めそうなんで、怖くて検証もなにもないのですが…。 Windows 版ならそうした心配もなさそうですし、あるいはやっている方がいらっしゃるかも知れませんです…。
 
・ 宝箱を壊さずにエネミーだけを撃破するとレアが出る
  宝箱を破壊すると、中に入っているアイテムが一定の割合で出現しますが (出現しない場合でも、「何もない」が出現していると考えます)、ならばたいしたものが出ない場合が多い宝箱は極力壊さず、宝箱で使う確率 (当たり抽選確率) をエネミーに集中させようという方法です。 こういった、例えるならパチスロの変動確率打法だの抽選確率攻略法だのと似たアイデアはかなり以前からあったりするんですが…筆者的にはほとんど意味不明です (^-^;)。
 
・ キャラレベルが上がるとレアが出る
 キャラクターのレベルがアイテム出現確率に影響を与えているのは確実ですが (例えば低レベル時と高レベル時、それぞれでの出現防具類の星の数や、もっと直接的には、お店の品揃えを見れば一目瞭然です)、しかしそれがそのまま、いわゆるレアアイテムにもそっくり当てはまるのかは微妙ですね。
 
 ただうちの VIRIDIA ハニュの場合、Lv.100 に達してからは、Lv.100 以下の時あれだけたくさん出たスプニが全く出ず、その後 Lv.146 あたりから、またザクザク出現するっていう、もうこの説そのまんまな出現傾向を見せています (Lv.100 以下時は、Ver.1 時点における高レベル時に出現しています)。
 
 その点では実感として信じたい説なんですが…てんで異なる傾向を見せているキャラも多いですからねぇ…。 知人でも、Lv.90 に満たないキャラでオフ Ult 坑道を周回中、Ver.2 レアであるヤスミノコフ 9000M なんて発掘していますし、う〜ん、なんとも云えないところです。
 
・ ロスト直後はレアが出る (初期装備状態を含む)
 ロストした直後にレアが出たって人は割と多いようです。 ロストするって事は、その直前に回線切断やらフリーズによるやむを得ない電源カットなど、とにかくゲームを異常終了してしまうって場合が多い訳ですが、それでちょっとしたバグが発生して、レア出現率に影響を与えるのでは…?ってな感じを論拠としているケースが多いですね。
 
 ただ、ロスト自体がかなりインパクトの強い出来事ですから、それに影響を受けて鮮明に記憶に残りやすい…思い込みしやすい…ってのが、真相かなって気もします。
 
 似た傾向の説に、「倉庫 (チェックルーム) が空っぽだとレアが出易い」 とか、前述した 「素マグを装備していると…」 や 「初期装備で戦っていると…」 なんてのもありますが、これはロスト直後説の変形バージョンって感じなんでしょうね。

・ 追記 レア出る伝説の検証を兼ねて、PURPLENUM HUnewearl で Ult 遺跡の 100周回を行っています。 「匂う鎧」+「ゴッド/ ラック」+「素マグ」+「未鑑定 ALL0 赤ハン」 装備&所持での周回です。 噂通り、出るのかな…。 周回記録ページ にどうぞ〜 (^-^)。

 □ 思い込み?… いやいや、コケの一念岩をも通す…
 …とまぁ、いくつかの珍説・謎説をお話してみました。 他にも細かいのを挙げれば、コントロラを挿すポート位置で確立が変動するだの、Dreamcast 本体で 「PSO」 以外の SEGA ゲーのプレイ履歴をカウントして確立を変えているだの、メモカに 「PSO」 以外のセーブデータがあると確立が上がるだの、特定の文字列で部屋名をつけたり、チャット文字を出すとレアが出るとか…ほとんど無限に出てきそうな勢いです。
 
 中には多少のプログラム的裏付けがありそうな説もありますが、要するに、偶然と思い込みがあれば新しい説はいくらでも生まれるのだ…って云ってしまったら、ちょっと夢がないでしょうか? (^-^;)。 だって、例えばカップラーメンを食べた後にレアが出たら、「カップ麺食べてプレイするとレアが出る」 「醤油よりトンコツがいいらしい」 なんて説も、まことしやかに流布しそうですもの…。
 
 ポイントとしては、「普段やりそうでやらない事をやるとレアが出やすい」ってまとめられそうですが、やはりそうした事をした直後にレアが出ると、記憶に残りやすいから…って気がしますね、説が生まれてくるのには。
 
 でもあれですね、「これこれのアイテムのレア出現確率は 0,002 %です」… なんてデータが既にあちこちに出てしまっている現在でも、こうした怪しげな説が生まれ広まって行くのは、ラグオル…このネットワーク世界にいるのが紛れもなく “人間” である…って事を、認識させてくれますね。 それはそれで、それまでのゲームにはない面白さ、だと思います。 と当時に、レアに類い希なる魅力と、そして小憎らしい程の低出現確率を与えているゲーム 「PSO」 の奥深さも、感じてしまいます。
 
 例え根拠のない思い込みの妄言だとしても、実験してみてホントにレアが出てくれたら、その説は自分に取っては真説だ、と云っていいでしょう。 僕自身も、怪しい説を聞き、信じるともなしに実践していたら、その通りのレアが出た、ラッキ〜 なんて幸せな瞬間もありました(笑)。
 
 新しい 「○○すると → レアが出る」 説の論者、主人公になれるよう、またラグオル探索に出かけましょうか? ほら、出かけましょうよw。
 このページで使用されている画像は(株)ソニックチームの許諾を得て、ドリームキャスト用ゲーム 「ファンタシースターオンライン Ver.2」 よりキャプチャーしたものです。 配布や再掲載は禁止されています。

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