同人用語の基礎知識

同人用語の基礎知識
トピックス 過去ログ

トップページ トピックス 過去ログ 2008年 4月〜6月

同人用語の基礎知識からのお知らせ 過去ログ 2008年 4月〜6月

最新のトピックスはトップページに、トピックス過去ログの一覧は こちら からどうぞ。
破線
コミックマーケット74、当落情報検索可能になりました

サークル情報登録&当落情報検索システム により、サークルの情報を登録したり、郵政メールより一足先にサークル参加の当落の検索ができるようになっています。
破線
毎日新聞の英語版に、外国人向けの少女援助交際の攻略法が掲載(2008年6月29日)

 2008年となり、強硬な 「児童ポルノ単純所持禁止キャンペーン」 を張っている毎日新聞ですが、その毎日新聞の英語版 「Mainichi Daily News」 のコラム、「WaiWai」 で、「日本で少女を安く安全に買う方法」 なる記事が掲載されていたことが発覚しました。

 9年間に渡って世界へ英語による わいせつ記事を配信していた毎日新聞ですが (朝日、読売、産経各新聞や NHK、読売テレビ などでも報じられ、すでに関係者への甘い処分とコラムの廃止、記事の全削除が行われています)、この 「少女売春をそそのかす」 記事は 2008年1月に配信され、判明している中では、1月23日付けの japundit.com での 「Mainichi Wai Wai has a report with useful advice for men looking to troll the Lolita crowd for a little play for pay.」 などの英語サイトに記事が転載され、広まっていたことが分かりました。

 記事は実際に行う場合の注意点を詳細に箇条書きにした内容で、ネット住人を呆れさせています。 この記事を書いたのはオーストラリア人ジャーナリストですが、配信は毎日新聞英語版からです。 ちなみにシーファーアメリカ大使の前職はオーストラリア大使であり、さらに日本ユニセフ協会の評議員には毎日新聞社長をはじめ、マスコミの代表がズラリと名を連ねています。

 「海外からの日本非難の声」 とは、本当なんでしょうか? 自分たちで変態記事を英語でばら撒いて、非難されていると主張するのはフェアな行為なのでしょうか? 日本ユニセフ協会は、この件での問い合わせについて 「関知しない」 と返答しています。

 なお毎日新聞は 「コミックマーケット74」(8月15日(金)〜17日(日) に参加、西館4階企業ブースにおいて 「毎日新聞まんたん」 ブースを開設する予定です。


破線
秋葉原献花台 秋葉原に犠牲者を悼む献花台が設置(2008年6月15日)

 2008年6月8日の秋葉原通り魔事件の被害者に祈りを捧げる献花台が、秋葉原の万世橋警察署によって設置されました。 その後場所を移動しましたが、現在も多くの秋葉原を訪れた人たちの黙祷や祈り、献花が続いています。 被害者の方々のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。

 なお、日曜の歩行者天国は、しばらくお休みとなります。


破線
児童ポルノ単純所持禁止の改正案、国会に提出
3年後を目処に、アニメやマンガの規制も
(2008年6月10日)

 6月10日、政府与党(自民党・公明党) が児童ポルノの単純所持を禁止し、違反した場合に1年以下の懲役または100万円以下の罰金を科す児童買春・ポルノ禁止法改正案を衆院に提出しました。 今国会では提出のみ、継続審議とし、次期臨時国会での成立を目指しています。

 また3年後を目処に、アニメマンガ、ゲームを規制するための調査の実施も盛り込まれており、このままではいずれ、「マンガを持っているだけで逮捕」 の時代がやってきます。 いよいよ予断を許さない状況であり、議論ではなく、それぞれが今何をすべきか、何ができるのかが問われている時期に来ていると思います。


 
(同人用語の基礎知識)

破線
トップページへページの先頭へ

トップ
 旧同人用語メイン
 同人用語辞典 収録語 項目一覧表
 同人おたく年表
 同人関連リンク
 付録・資料
サイトについて
書籍版について
リンク・引用・転載について
閲覧環境
サイトマップ
のんびりやってます
フッター