同人用語の基礎知識

同人用語の基礎知識
トピックス 過去ログ

トップページ トピックス 過去ログ 2009年 7月〜9月

同人用語の基礎知識からのお知らせ 過去ログ 2009年 7月〜9月

最新のトピックスはトップページに、トピックス過去ログの一覧は こちら からどうぞ。
破線
[イベント] 「コミックマーケット76」 が終了 (2009年8月16日)

8月14日(金)〜16日(日) の予定で開催されていた 「コミックマーケット76」(夏コミ) が無事終了しました。 冷夏といわれる今年の夏ですが、この3日間は天候に恵まれ熱気と暑気でムンムン状態となっていました。

しかし大きな事故や混乱もなく無事に終了したのは良かったです。 皆様、お疲れ様でした。 筆者も久々に見る顔をいくつも見られて楽しいコミケとなりました。 同人サークル関係者にとっては、息つく間もなく冬コミ (77) の申し込みと準備が始まりますが、どうか体調を崩さないように頑張ってください ><。


破線
お台場の実物大ガンダム
見物客が殺到するお台場のガンダム
[話題] お台場の 「実物大ガンダム」 に見物客が殺到 (2009年8月15日)

東京お台場の潮風公園に建てられた全高18メートルの 「機動戦士ガンダム 実物大立像」。 先月10日にオープニングセレモニーが開かれ、7月11日〜8月31日の期間限定で 「GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト」 を盛り上げています。

お盆休みになり、またすぐそばの東京ビッグサイトで 「コミケ」 が開催されていることもあり、元々多かった見物客がほとんど 「殺到」 の状態となっているようです。

見るだけならば歩いていけば並ぶこともほとんどありませんが、ガンダムの足の下を通る (足に触れる) ルートや公式グッズショップ、写真撮影用のステージなどは、時間帯によっては1時間待ち以上も当たり前の状況になっているようです。

毎時0分と30分には、音楽とともにガンダムが首を動かしたり煙 (水蒸気) をボディから吐き出す演出がされ、その前後は取り囲んだ数千ものカメラが一斉にシャッターを押す、ちょっとすごい光景も展開されます。 いやまぁ筆者もその中の一人なんですが…w 暗くなるとライトアップがされ、ムードも盛り上がるでしょう。

ガンダムの足をさすりながら、「足が速くなりますように」 とお祈りして会場を後にしました (大仏かよ)。


破線
保坂展人、コミケに行く。
保坂展人、コミケに行く。
[規制] 「コミケ」 に、あの 「保坂」 議員が来場 (2009年8月15日)

「コミックマーケット76」 の2日目にあたる本日、「児童ポルノ法案改正問題」 で 「規制反対」 の立場で大活躍をされた社民党、保坂展人議員が、宣言通りに同イベントに 「一般参加」 されたようです。

同氏ブログの13日のエントリー 「夏のコミケ訪問参加を検討中」 にて、「ひさしぶりにコミケに行くことを検討している」 と表明していましたが、本日2時間に渡っての訪問が実現し、同じブログにて 「8月15日、夏のコミケ訪問記」 として紹介された他、YouTube にその様子の動画が公開されています (こちら)。

「児童ポルノ法改正」 については、国会解散→総選挙で一時 「水入り」 となった形ですが、前の国会での与野党の話し合いは数を重ね、「両者の違いの整理」 までは済んでいる形です。 次の国会でまた法案の提出→前回の協議を踏まえ速やかな可決という、最悪のパターンがないとも限りません。 声を上げるだけでなく、行動に起こして 「子供の人権侵害救済に何の効果もない、表現の自由を奪うだけの悪法」 を決して通さないようにしましょう。


破線
[イベント] 「コミックマーケット76」 が開催 (2009年8月14日)

東京ビッグサイトにて、8月14日(金)〜16日(日) の予定でついに 「コミックマーケット76」(夏コミ) が開催されました。 東京のこの3日間は天候に恵まれる予想で、ある意味 「灼熱地獄」 かなとも思いますが、物理的にも精神的にも 「熱い」 夏となりそうです。


破線
[イベント] 「コミックマーケット」 いよいよ明日から (2009年8月13日)

今日は寝ましょう。 そして備えましょう。


破線
[訃報] アニメーター金田伊功さん、死去 (2009年7月22日)

「日本のアニメっぽい動き」 を発明したとも称され、「金田パース」「金田光り」 など多くの斬新な作画・演出技法を遺し、また数多くの名作に携わったアニメーターの金田伊功さんが、心筋梗塞のため死去しました。 享年57。 飾らない人柄と、そのあまりに巨大な足跡から、数多くのアニメ関係者、あるいは ファン からの早過ぎる死を惜しむ声が溢れています。 謹んで哀悼の意を表します。


破線
コミックマーケット76カタログ
コミックマーケット76
冊子版カタログ
[イベント] コミックマーケット76カタログ発売開始 (2009年7月18日)

「コミックマーケット76」 の冊子版カタログの販売が開始されました。 価格は、直販もしくは当日購入で 2,000円、書店価格は 2,400円となります。 ROM 版は7月25日から発売開始予定です。

 各地の同人ショップ、同人誌書店などでは、特典つきの予約キャンペーンを展開していますが、自分のお気に入りの特典がつくお店でゲットして、残り1ヶ月、しっかりコミケ当日の作戦を練りましょう。 1ヶ月なんて、あっと云う間ですよ〜。


破線
[イベント] 「コミケ76」 まであと1ヶ月 (2009年7月14日)

2009年8月14日(金)〜16日(日)に東京ビッグサイトで開催予定のコミックマーケット76(夏コミ) まであと1ヶ月となりました。 原稿追い込み、サークルチェックたけなわの頃だと思いますが、準備ははかどっていますか?


 
(同人用語の基礎知識)

破線
トップページへページの先頭へ

トップ
 旧同人用語メイン
 同人用語辞典 収録語 項目一覧表
 同人おたく年表
 同人関連リンク
 付録・資料
サイトについて
書籍版について
リンク・引用・転載について
閲覧環境
サイトマップ
のんびりやってます
フッター