同人用語の基礎知識

同人用語の基礎知識
トピックス 過去ログ

トップページ トピックス 過去ログ 2008年 6月〜9月

同人用語の基礎知識からのお知らせ 過去ログ 2008年 6月〜9月

最新のトピックスはトップページに、トピックス過去ログの一覧は こちら からどうぞ。
破線
[イベント] コミケットが 「萌えおこし」? 2010年 「スペシャル」 の開催地が公募に(2008年9月15日)

最大の同人イベント 「コミケット」 の2010年開催予定の 「コミケットスペシャル」 の開催地が、公募されることとなりました。 テーマは 「まちおこし」 で、「萌えおこし」 が話題のキーワードとなる中、同人誌即売会による町おこしで地域活性化を目指す地方自治体や観光協会などが名乗りを上げるよう呼びかけています。 通常の夏・冬のコミケに比べ、実験的な要素の強い 「スペシャル」。 この試みがどのように動いてゆくのか、要チェックです。


破線
[イベント] 鷲宮神社の土師祭でらき☆すた神輿(2008年9月5日)

アニメ「らき☆すた」を使った町おこし、いわゆる 萌えおこし をしている埼玉県鷲宮町の鷲宮神社で、毎年恒例のお祭り、「土師祭(はじさい)」 に、同アニメのキャラを使った神輿が登場予定。 日時予定は9月7日の18時30分から21時30分。 事前募集した担ぎ手100名は、すでに定員オーバー。


破線
[イベント] コミックトレジャーで表現規制の反対署名(2008年9月4日)

9月7日(日)午前11時〜午後3時
コミックトレジャー(インテックス大阪)

まだ署名されていない皆様も、どうかご協力下さい。


破線
福田総理辞任 「どうなる児童ポルノ法改悪」(2008年9月1日)

秋の臨時国会を前に、福田総理が辞任しました。 将来の創作物規制も盛り込んだ、児童ポルノの単純所持禁止のための法案が継続審議となっている中、もうすぐ召集と云われている秋の臨時国会ですが、状況は流動的になってきました。 安堵する人もいる一方、危機感を覚えた推進派が混乱に乗じて突破を図るとの観測もあり、予断を許しません。

総選挙をはさむと継続審議中の法案は、慣習的に一度すべてが廃案となります。 現在の衆議院の任期は来年8月、それ以前に衆議院解散による総選挙もあるかも知れませんが、最後の最後まで、おかしいことはおかしい!と、声を上げてゆきましょう。


破線
アニメ 「となりの801ちゃん」 制作中止(2008年8月30日)

アニメイベント 「TBSアニメフェスタ2008」 にてアニメ化の発表がされ、制作を「京都アニメーション」が担当するとのことで話題となっていた 「となりの801ちゃん」 が、「諸般の事情」 で制作を中止、計画の白紙撤回となった模様。 発表では 2009年にTBS局系で放送すると発表していた。


破線
[イベント] ガタケット、グッドコミックシティで表現規制の反対署名(2008年8月25日)

8月30日(土)
・コスプレガタケット3 (新潟市産業振興センター)
・GOOD COMIC CITY15 (東京ビッグサイト)

8月31日(日)
・ガタケット100 (新潟市産業振興センター)


破線
[訃報] BCLの山田耕嗣さんが、死去(2008年8月20日)

BCLブームの仕掛け人の1人で、ある年代以上の人にはおなじみだった山田耕嗣さんが8月19日夜、癌のため逝去されました。67歳でした。 謹んでご冥福をお祈りいたします。


破線
[イベント] コミックマーケット74、無事終了(2008年8月17日)

のべ 50万人以上を集めたコミックマーケット74(2008年 夏コミ)、無事終了いたしました。 最終日 は涼しかったですが、これで2008年の熱い夏が終わった…って感じでしょうか。 サークル参加された方、一般参加・コスプレ参加、そしてスタッフ参加された方、皆様お疲れ様でした。


破線
[イベント] いよいよコミックマーケット74開催(2008年8月15日)

世界最大のアニメ、マンガ、ゲームなどの祭典、同人誌即売会の 「夏コミ」 が開催されました。 暑い日が続きますから、健康に気をつけて参加するようにしましょう。 また今回のコミケでは、手荷物の検査と、一部エスカレーターの運休が実施されています。 マナーを守って楽しいコミケにしましょう。

なお、「児童ポルノ法改悪」 に反対する署名活動も、コミケ会場に署名ブースが設置されて行われています。 カタログに掲載されているものから、以下のように変更になりましたので、こちらも意思表示したい人は忘れずにチェックするようにしましょう。

児童ポルノ法改悪反対署名ブースの設置場所

 ・東3ホール
 ・東4ホール
 ・西2ホール


破線
[緊急告知] コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ(2008年8月8日)

コミックマーケット準備会より、8月8日付けの緊急のお知らせがありました。内容は、次の2点です。

【緊急告知その1】参加者の手荷物確認等のお願い
【緊急告知その2】開催期間中の一部エスカレータ運用停止のお知らせ

【情報伝達のお願い】
 開催までの残り日数は非常に少ない状況です。また、「コミックマーケットカタログ」「コミケットプレス」といった準備会既存の紙メディアは今回既に発行済の状況であり、これらを利用した情報伝達はできません。つきましては、皆さんには本情報の紹介をお願いします。

 当日は、混乱も予想されます。 可能な範囲で、参加される方々への情報の伝達をお願いします。 詳しくは、こちら に情報があります。


破線
コミックマーケット、いよいよあと1週間(2008年8月8日)

暑い日が続きますが、体調に気をつけてコミケまでの1週間を乗り切りましょう♪


破線
日本ユニセフ協会が、「なくそう!子どもポルノ」 キャンペーンの中間報告を発表(2008年8月6日)

子供ポルノ (実在の児童の動画・ 画像 だけでなく、アニメマンガ、ゲーム、小説、音声などの創作物を含む) の根絶を目指す日本ユニセフ協会が、かねてから行っていた 「なくそう!子どもポルノ」 の中間報告を行い、過去4ヶ月の間に8万人の署名を集めていると発表しました。

 現在国会で継続審議中の改正児童ポルノ法案の可決成立に向けて、運動を本格化させてゆくようです。


破線
[事故] ワンフェス開催中の東京ビッグサイトでエスカレーター事故(2008年8月3日)

ワンダーフェスティバル 2008 夏 (ワンフェス) が開催されていた東京ビッグサイトのエスカレーターが、あまりの人数のために故障、昇りエスカレータが逆流し、4階から1階へ崩れるような形で人が流れ、けが人が出ているようです。


破線
[訃報] 漫画家 赤塚不二夫さん、死去(2008年8月2日)

「おそ松くん」「天才バカボン」「ひみつのアッコちゃん」などの作品を描かれた漫画家の赤塚不二夫さんが、肺炎のため東京都内の病院で2日午後4時55分、お亡くなりになりました。 享年72。 素晴らしい作品を、本当に本当にありがとうございました。 さよならよりも、ありがとうと云いたいです。


破線
コミックマーケット、いよいよあと2週間(2008年8月2日)

1年のうちで最大の同人イベント、「コミックマーケット」 まで、いよいよあと2週間。

 準備は捗っていますか〜? 表現規制の風が吹きまくっている同人界隈、おたく界隈ですが、へこたれずに頑張りましょう♪


破線
有志による、同人イベントでの児童ポルノ法改悪に反対する署名運動が開始(2008年7月9日)

 「創作物の規制/単純所持規制に反対する請願署名市民有志」 により、児童ポルノ法改悪 (将来の創作物規制のための調査や、単純所持の禁止) に反対するための署名活動が始まりました。

 郵送による署名募集のほか、コミケやコミティア、ガタケットを初め、数多くのイベントでの署名 ブース 設営を予定しています。

 児童ポルノ法改正法案は先の国会に提出され継続審議となっており、次の臨時国会 (8月末頃に召集予定) での可決成立を目指しています。 この危険で有害無益な法改正を止められるのは今しかありません。 公式サイトは こちら です。


破線
やったーブログパーツできたよー\(^o^)/(2008年6月22日)

 同人用語の基礎知識のブログパーツをリリースしました。 ベータ版ですが、ブログやサイトオーナー様で寛容・ご奇特な方がいらっしゃいましたら、ぜひともあなたの素敵なブログに設置して、ウェルカムツゥアンダーグラウーン的に、ちょっとキモくて残念な感じにしてみてください。

 ライブ動画のように、キャラクターさんが表情豊かに動くのが特徴です。


破線
コミックマーケット74、当落結果、続々

うちのサークルは落選でした…。:゚(。ノω\。)゚・。


 
(同人用語の基礎知識)

破線
トップページへページの先頭へ

トップ
 旧同人用語メイン
 同人用語辞典 収録語 項目一覧表
 同人おたく年表
 同人関連リンク
 付録・資料
サイトについて
書籍版について
リンク・引用・転載について
閲覧環境
サイトマップ
のんびりやってます
フッター