無人の野を進むがごとし…! 攻撃を受け付けない 「無敵時間」
「無敵時間」 とは、戦闘などが存在する ゲーム において、設定 や仕様 (あるいは バグ) などによって生じる、当たり判定が無効化される時間、敵からの攻撃が一切通じず ダメージ も全く通らない時間のことです。 通常は何らかの演出や動き (モーション)、プレイヤー の操作などによって起こりやすく、意図的・任意に出すことができる場合、ピンチに陥った際の緊急避難的に使われることがあります。
ありがちなのは、ゲームのフィールド内で キャラ が移動以外の行為、例えば何かを調べたり動かそうとする、メニュー画面などを開こうとするなどで、一瞬だけその動きや機能の展開に必要でスキップ不可能な動作に切り替わる際の一瞬の隙間など (極めて短時間のポーズみたいなもの) でしょう。 そのままその動作を続けるとやがては無敵な状態ではなくなりますが、とっさに出せるようにしておくと攻略も 捗る かも知れません。
この場合、いわゆるバグではなくシステム上の仕様ではありますが、裏技のような感じではありますし、正規の遊び方からの逸脱やちょっとした 「ズルさ」 も感じられ、こういうのが苦手な人もわりと多いかもしれません。
なおこれ以外にも、キャラに敵の攻撃を撥ね退けるバリアのようなものを発生させて、ある種のボーナスタイムとして無敵時間が設定されているゲームもあります。
日常生活でもあれこれ使いやすい無敵時間
こうした 「あらゆる攻撃やダメージを受けない無敵の状態」 は、日常会話などでもしばしば用いられます。 例えば給料日などはおこづかいもたっぷりで無敵な感じがしますし、長期休暇の前日夜とか麻雀・パチンコなどでツキが来て負け知らずみたいな状態になると、その高揚感からつい無敵時間を意識したり自らそう宣言することもあります。 意中の異性に思いが通じた、長年の念願が叶ったなども、無敵感がみなぎるものがあります。
無敵時間は言葉としても分かりやすいため、あれこれに当てはめて使われます。