ジャンルは格闘ゲームだけど、プレイヤーにとっては…? 「アウトゲーム」
「アウトゲーム」 とは、ゲーム においてそのゲームの ジャンル や カテゴリ を規定し、「ゲームクリア」 に直接的に寄与する本質的な部分 「以外」 の全ての要素をざっくりと指して使う言葉です。
例えば格闘ゲームなら、プレイヤー がステージに立ちコマンドを駆使して敵と戦う部分が核となりますが、それ以外の キャラクター の選択とか対戦相手のマッチングの仕組み、勝利 で得られる称号や アイテム の収集、UI (ユーザーインターフェース) やキャラ移動・画面遷移・ローディング の時間といった 「やり込み要素」 や 「遊びやすさ」 の部分を指すものとなります。
直接ゲームのクリアに関係がなくとも、魅力的なキャラや 世界観 の提示、ストレスを感じることなく サクサク とプレイが進む軽快さなどは、得られるゲーム体験の質や豊かさを左右するものでしょう。 またゲームクリアにはさほど重要ではない過度の レベルアップ、ネトゲ における他プレイヤーとのコミュニケーション機能の充実なども、むしろそちらの方が重要だと考えるプレイヤーだって少なくないでしょう。
ゲームを一つの作品と見た場合、もちろんメインが大切ではあるものの、メインがどれだけ優れていてもアウト側がお粗末すぎると得られるゲーム体験は貧しいものになってしまいます。 どのあたりでバランスを取るのかは、難しい問題ではあります。 とくにネトゲ・ソシャゲなどで、ゲームリリース直後のプレイヤー殺到による ラグ による遅延や接続不良、通信周りの バグ やその修正のための メンテ の多発などは、ゲーム本体がどれだけ優れていてもプレイヤーの大量離脱を招きかねない重大な トラブル でしょう。 ゲームのシステムそのものとは直接的な関係が薄い部分も、ゲームの面白さや遊びやすさに直結する要素は様々あります。
対義語は インゲーム ですが、より詳しいアウトゲーム・インゲームについての考察はそちらの項目でも行っています。 よろしければ併せてご覧ください。