動画共有サイトで使われる拍手表現 「8888」
「8888」 とは、パチパチパチ…ということで、拍手を表す言葉です。
使われる場所は ネット の世界で、なかでもニコニコ動画 (ニコ動) などの 動画共有サイト における動画への コメント 書き込み や、Twitter (ツイッター) などでのレスポンスとしてよく使われます。 これ以前にも拍手として 「パチパチパチ」 などと書きこむケースはありましたが、これがそのまま数字の 「8」 に置き換わり、「8888」 になった格好です。
全角半角の違いや8の数などについては厳密な決まりがなく、各々好き勝手に 「888888」 を使っていますが、俗に 弾幕 (弾幕ソング) などと呼ばれるように、同じ文字列が画面を埋め尽くすのはインパクトがあり面白みもあるので、その場にあわせた使い方の方がスマートかもしれません。 一方で、ニコ動やツイッターの利用者がよく利用しているので、2ちゃんねる などではこうした表現を他の場所で使うことに対し、強い嫌悪感を覚える人も少なくありません。
この 「8888」、単に動画の開始時と終了時に拍手の意味として使う場合が多いのですが、終わりの場合は 「素晴らしかった」「ブラボー」 といった称賛の意味がより強調されます。 しかし一方で、「文字入力が簡単で手抜きに見える 8888 という表現は、動画作成者に対して失礼だ」 とか、「簡単に入力できるため、たいしてクオリティが高くもない動画でも多用され、正当な評価を阻害する原因になる」 として、嫌う人もいます (ほとんど 荒らし としてこの数字が使われる場合もあります)。
称賛表現としての 「8888」 に、様々なアレンジや考え方も
なお、これが転じて、「イマイチだった」「期待はずれだった」 場合に、「8」 に到達していない」 との意味で 「7777」 を使うケースがあったり、「素晴らしすぎる」「期待以上だった」 との意味で、「9999」 を使うようなケースも一部で見かけます (単なる数字間違いの ネタ として使うケースも)。 また称賛の意味を強める場合には数が多くなり、逆の場合は数が少なくなるなどのアレンジもあります。 例えば 「8…」 や 「8…88…」 などだと、拍手がまばらであるのをあらわし、罵倒的な ニュアンス になってしまいます。 こういった使い方は、(笑) をあらわす w (草 と 単芝) などと同じです。
「8888」 や 「8…」 などはこの言葉の意味が分からなくてもニュアンスで拍手だと想像ができても、「7777」 となるとまるで意味がわからず、アレンジや改変は ネットスラング にありがちとはいえ、「この数字は何なんだ…」 などと悩んでいる人もたまに見かけます。