避けることができないイベント・クエスト… 人生にもいっぱいあるよね?
「強制イベント」「強制クエスト」 とは、ロールプレイングゲーム (RPG) や テーブルトークRPG (TRPG) などの ゲーム において、ゲーム (ストーリー) を進める上で必ず発生する イベント や クエスト を指す言葉です。 通常はこれをクリアしないとゲームの進行が止まり、プレイ続行が不可能になります。
ただし フラグ によって物語などのルートが様々に分岐するタイプのゲームの場合、分岐ごとに異なる強制イベントや強制クエストが 設定 されている場合もあり、その場合はAルートの強制イベントや強制クエストは、別のBルートを通った場合には強制ではない場合もあります (任意に選べたり、そもそも出現しない場合もあります)。
またこれが転じ、人生で避けては通れない出来事、例えば定期試験や受験、就職活動や、全員参加の飲み会、その他もろもろの強制参加生活イベントを、強制イベント・強制クエストなどと冗談で呼ぶ場合もあります。
ゲームのメッセージが凝縮した 「強制イベント」「強制クエスト」
ゲームをプレイすると必ず発生し、わざわざ プレイヤー 全員に必ずクリアさせるくらいですから、多くの強制イベント・強制クエストには、ゲームの根幹部分、ストーリーや 世界観 に密着した重要なエピソードや アイテム の取得が設定されている場合が多いものです。
中にはひねくれて、特殊な条件を満たしてやっと出現するイベントやクエストで、「物語の真実」 などを見せ、そこを通過しないと トゥルーエンド に到達しない仕組みになっている意地悪なゲームもありますが、通常は強制イベント・強制クエストをしっかりクリアしエンディングまで到達すれば、そのゲームをクリアしたといって良いでしょう。
なお 「最短プレイ」(最短クリア/ TA/ Time Attack/ タイムアタック/ 最速プレイ、最速クリア) の場合、この強制イベント・強制クエストのみをギリギリの時間で素早く通過し、ゲームを最短でクリアすることを指します。 中には強制ではないが必須のイベントやクエスト (ゲームを有利に進めるために必要なイベント・クエスト) が存在する場合もありますが、クリアするために絶対不可欠な要素がそこに含まれていない場合は、含めない考え方が一般的でしょう。
ただし純粋な RTA (Real Time Attack) の場合は、また別になります。