ゲームキャラの生命力…「ライフ」
「ライフ」(Life) とは、ゲーム において キャラクター (プレイヤー 操作キャラ、あるいはそれ以外のキャラ (NPC) や ユニット が持っている生命力、もしくは耐久力のことです。
例えばライフが100の場合、攻撃を受けても通算で ダメージ 99 までは耐えられ、100 以上のダメージを受けると倒れる (死ぬ、もしくは戦闘不能) ことになります。 回復 というシステムがなければゲームを続けると減る一方ですが、特定の アイテム (回復アイテム) を取るなどして、増やせる場合もあります。 数値制の場合は、減ったライフの一部分が補填される場合もあり、あるいは予備のライフをまるごと1つ得られる場合もあります。 その場合はとくに、1UP と呼びます。
ゲームシステムによって様々なバリエーションが
「ライフ」 と似た 概念 に ヒットポイント (Hit Point/ HP) や 残機 があり、また名称もライフの他、バイタリティや体力、耐久度などと呼ばれる場合もあります。
それぞれはゲームの ジャンル によって呼び方が違ったり、システム上の違い (ライフ量が数値で小刻みになっている場合もあれば、一撃死のシステムで3回まではミスが許される (残機が3つある) という振る舞いになる場合もあります (同時に複数のシステムが複合して使われる場合もあります)。 また表示の方法も、数値で表示されたり、棒グラフ状のゲージで表示されるなど様々です。
なお生命を維持するために必要なインフラ、生命線を ライフライン と呼びますが、これが転じて 特定のタレントやファンらを 養分 呼ばわりする ネットスラング がありますが、こちらとライフとは直接の関係はありません。