好きなキャラは HP 満タンでなきゃいやん… 「カスダメ」
「カスダメ」(かすり傷ダメージ/ カスダメージ) とは、プレイヤー やその分身である キャラ・ユニット などに HP (ヒットポイント/ 体力・耐久度) の 概念 があり、戦闘といった 行為判定 によってそれが減ったり (ダメージ) 回復 する ゲーム において生じる、取るに足らないかすり傷、ほとんど 無視 できる カス のようなダメージのことです。 微ダメ (微ダメージ) と呼ぶこともあります。
対義語は一般に大ダメ (大ダメージ) ですが、痛恨の一撃とか致命傷、クリティカル を食らった、やや ニュアンス は異なるものの ファンブル といった呼び方もあります。
どこまでがカスダメージの範囲か
HP の取り扱いはゲームによって、あるいは同じゲームでもそのキャラやユニットの 成長 (レベルアップ) による レベル の高さによっても変わる場合があります。 例えば HP が 100 あるキャラならダメージ5はカスダメでしょうが、HP がたった5なら即死・ワンパン される大ダメージとなります。 それ以外にもプレイヤーの経験則的な見方、例えば残り HP がいくつならクリア可能だという目算が立っていればそれ以下はカスと同じだと 解釈 されることもあるでしょう。 プレイヤーの主観や思い込みもあり、あくまで具体的数値や割合は相対的なものだと云えます。
一方、ゲームによってはルールや仕様でカスダメかどうかの基準をある程度持つものもあります。 例えば HP が 100 で 20 失ったら小破、50 失ったら中破、80 失ったら 大破となり、それぞれ HP ゲージや数値の 色 が変わる、キャラやユニットの 能力値 が変化するといった仕様になっていた場合、小破未満の1〜19 ダメージくらいまでが、カスダメージだとプレイヤー間で広く認識されることも多いでしょう。 小破と中破の分け目あたりのタイミングで入ったカスダメなら、それ以外のカスダメとは意味が変わってくることもあります。
カスダメと云えど、それが積み重なっていくと残り HP も減ってだんだんと状況が厳しくなるものですが、1回1回のカスダメ自体はさほどゲーム進行に影響は与えないものです。 とはいえ自分のキャラやユニットの HP が満タンでないと気分が良くないと考える人もいますし、時間経過とともに HP が 自動で回復 するならともかく、満タンにするのに何らかの 回復アイテム なり手段が必要となると、カスダメもそれ以外のダメージもプレイする上では同じようなものだと考えるプレイヤーもいます。
なおキャラやユニットが 状態異常 に陥ったり何らかの アイテム を 装備 するなりして、継続してカスダメが生じ続けるような状態は、とくに スリップダメージ と呼びます。